
clock-up-blog

go-mi-tech

「ON-LAP 1302 FOR MAC」 with MacBook Air 13.3インチ with Windows 7

MacBook Air (13.3インチ) に ON-LAP 1302 FOR MAC を導入してみました。
普段は BOOTCAMP で Windows 7 を動かしています。

概観

f:id:kobake:20121023212508j:plain

ON-LAP単体

ON-LAP単体はこんな感じの物体。キレイ。
f:id:kobake:20121027163009j:plain

裏側に取り付けの金具が蝶番で付いていて、
f:id:kobake:20121027163407j:plain

開くとこうなる。
f:id:kobake:20121027163443j:plain

ケーブル

取り付けケーブル。
上のシルバー(写真だと黒く見えますが)の端子がON-LAPへの取り付け用。
下の2つの白い端子は電源供給用のUSB端子とMacBook用のディスプレイ端子。
(※これとは別に、VGA用、HDMI用のケーブルも付属しています)
f:id:kobake:20121027213754j:plain

ON-LAPの裏面角の凹みに、端子を嵌めます。
f:id:kobake:20121027213818j:plain
f:id:kobake:20121027171836j:plain

カッコ良く嵌るのかと思いきや、普通に厚みに差がある。。。
f:id:kobake:20121027171905j:plain

ノートPC取り付け

ノートPC側にも金具を取り付けます。
これ、どう付けているかというと、「両面テープ」なんですね。
後からの位置調整が難しいので注意。
f:id:kobake:20121027214216j:plain

側面から見たところ。
MacBook Air は蓋の周辺部が曲面なので、両面テープでモノを取り付けるのには心もとない。。。
f:id:kobake:20121027165810j:plain

ノートPC側の金具とON-LAP側の金具同士を結合します。上からスライドする形。
f:id:kobake:20121027165932j:plain
f:id:kobake:20121027165955j:plain

蓋を開き、ノートPC側にケーブル端子を2つ接続します。(バスパワー用USB、ディスプレイ出力)
f:id:kobake:20121023213519j:plain

設定

ドライバは不要。

画面設定が、最初は「表示画面を複製する」になってると思うので、
これを「表示画面を拡張する」にすると良いです。
f:id:kobake:20121027172646p:plain
f:id:kobake:20121027172940p:plain

完成

f:id:kobake:20121023212508j:plain

収納

蝶番を中心にパタリとノートPC蓋の裏側にたたむ形となります。
f:id:kobake:20121027192004j:plain

ご想像のとおりかと思いますが、パタリとたたむとON-LAPモニタ前面がむき出しの状態。。
f:id:kobake:20121023221056j:plain

金具からの取り外しは簡単にできるので、外して収納したほうが良いかも?

注意とかイケてないところとか

ON-LAPの取り付け位置が下すぎると、ケーブル端子に引っかかって、
ON-LAPを手前側に深く閉じれなくなります。
f:id:kobake:20121027190747j:plain

ケーブルがちょっと邪魔です。。
f:id:kobake:20121027192329j:plain

MacBook Air のディスプレイに比べると、ON-LAPはまだまだ厚いですね。
重さもあり、蓋の角度によってはノートPCのヒンジに負担がかかり、若干不安定です。
f:id:kobake:20121027213940j:plain

据え置き

こんなスタンドが付属してまして。
f:id:kobake:20121027214015j:plain

こんな感じに据え置きで使用することもできます。
f:id:kobake:20121023215120j:plain
f:id:kobake:20121027193102j:plain

重さで不安定な場合はこういう使用の仕方もありです。
しかしこのスタンドのデザインはダサくないですかね。。

まとめ

  • (1) 厚い重い
  • (2) ケーブル邪魔
  • (3) 収納時にON-LAP表面がむき出しになる
  • (4) 取り付け位置は慎重に決定する必要あり
  • (5) MacBook Air の蓋周辺部が曲面なので、取り付けはやや不安定

このあたりの欠点がありますが、
デュアルディスプレイ環境から享受できる利便性を考えれば、まぁ我慢できるかな、と。
けっこう満足してます。

さらに(1)~(3)あたりが改善されたモデルが出れば多少高くても買いたいです。
今の時代の技術ならもっと薄くて軽いの作れると思うんですよね。

});