
clock-up-blog

go-mi-tech

Androidタブレットを壁掛けにする (費用200円)

タブレット ライフハック DIY

タブレットを壁に付けたい

なんとなく響きが良いので Android と書いたけど iPad でも Surface でもなんでも。
今回は SONYXperia Tablet Z SGP312 を壁に取り付けます。

用意するもの

  • 木ネジ
  • ドライバ

どちらも100円ショップで買えます。
f:id:kobake:20140814011419j:plain:w300

ネジを打つ

固定したい場所にネジをねじこむ。

  • ※ネジは完全にねじこまずにタブレットの厚み分の隙間を残す。
  • ※USB端子を邪魔しないように気を付ける。

f:id:kobake:20140814011429j:plain:w400
f:id:kobake:20140814011435j:plain:w400

タブレットを差し込む

横から差し込む。
f:id:kobake:20140814011439p:plain:w600

調整とか

皿が三角形っぽい感じのネジを使うと、ネジの締め具合によってタブレット格納可能部分の幅が変わります。これを利用すると割と調整が利く。

f:id:kobake:20140814021757p:plain:w500

実は最初は釘でやろうとしたんだけどネジと違ってこういう調整が難しくて死んだ。

完成図

こんな感じ。横から差し込んでるだけなので、取り外しも横にスライドするだけ。
f:id:kobake:20140814011512j:plain:w400
f:id:kobake:20140814011514j:plain:w400

おまけ

ケースがあればケースのフチをクリップでつまむという手もある。

f:id:kobake:20140814011522j:plain:w300 f:id:kobake:20140814011526j:plain:w300

設計思想

壁掛けにするための専用の器具もあるけど、それ使っちゃうと、壁の特定面積が完全に「タブレット専用」になっちゃうんですよね。これは設計でいうところのいわゆる密結合です。

ガジェットと空間との関係はできる限り疎結合にしておくと、後からの交換が楽で良いです。

});