
clock-up-blog

go-mi-tech

背景透過の印影PDFを作成する

ツール 登記 PDF

メモ

こういうPDFを作る。
f:id:kobake:20150110121208p:plain

この手の情報はあふれているけど自分なりにメモ。

※本記事の画像はサンプルとしてシャチハタを取り込んだもので、普段僕が使っている印影とは異なるものです。

印影を PDF として取り込む

スキャナで。今回は Canon の DR-P215 を使います。性能は高くはないですがコンパクトなので手元に置いてます。

一応詳細設定を行います。
f:id:kobake:20150110042039p:plain:w400

f:id:kobake:20150110042406p:plain:w300 f:id:kobake:20150110042408p:plain:w300
  • 色付きで。
  • 解像度は高めで。(※)
  • 傾き補正とかは邪魔なのでOFF。
  • 裏写り/地色除去は効果あるか分からないけど、とりあえずON。

※今回は選択できる最大の DPI が 600 でした。

f:id:kobake:20150110040920j:plain:w300
解像度高めだとスキャン遅いです。1分くらいかかった。

PDF 形式で保存します。
f:id:kobake:20150110043339p:plain:w500

編集する

今回は Photoshop CS2 を使います。

PDF 読込時に解像度とか聞かれるので設定。
f:id:kobake:20150110050130p:plain:w450

トリミング

無駄な余白をまず削る。

f:id:kobake:20150110045742p:plain:w300 f:id:kobake:20150110045745p:plain:w300

f:id:kobake:20150110045750p:plain

背景透過

マジック消しゴムツールで、白っぽいところをまとめて消去(透過)する。
f:id:kobake:20150110051234p:plain:w500
f:id:kobake:20150110051237p:plain:w500
f:id:kobake:20150110051541p:plain:w500

OK。PDF を上書き保存して完了。

});