
clock-up-blog

go-mi-tech

IT勉強会ですよリニューアル

Web Webサービス

作っては放置、作っては放置の俺が重い腰を上げたんだぜ。
1年半くらい放置していたら、ここ数週間でちらほらと「壊れている」報告が。。

結局サービスは作りっぱなしじゃダメなんだよなぁ。

引用

プロダクトが完成しそうになると会社を辞めたくなる問題について | F's Garage@fshin2000

あくまでもプロダクトは完成した時点がスタート。そのプロダクトを原資としてビジネスを推進していくわけだから、そのPDCAを如何に回せるか?ということに頭を使っていかないと、実際のところフロントエンドのソフトウエアはあまり作った意味がなかったりする。(少し極論だが)

へい、すみません。

IT勉強会ですよ Beta2

http://itcal.jp/

週表示
f:id:kobake:20150513021810p:plain

日表示
f:id:kobake:20150513021816p:plain

月表示
f:id:kobake:20150513021823p:plain

一覧表示
f:id:kobake:20150513021828p:plain

IT勉強会ですよ Mobile

http://m.itcal.jp/

f:id:kobake:20150513021834p:plain

人生はコピペの連続だ

Web開発にはとってもコピペが多い気がする。DRY?なにそれ?右も左もコピペコピペコピペスニペットスニペットスニペット!!!!!!長い間 HTML/CSS/JavaScript になじめなかった大きな理由がコレです。

Twitter Bootstrap とかぜんぜんエレガントだと思わなかったよ。なんで部品ひとつ再利用するためだけに何行も何十行もコピらないとイケないのよ。。。


_人人人人人人人人人_
> 圧倒的に泥くせぇ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ただね、無理やりにでもエレガントさは棚の上に置き、作品そのものの出来を最優先して
コピペコピペしまくっていたらあら不思議。
汚ねぇ手間でも積もれば船でも動かせそうなモチベーションがふと、どこかで発生した。赤い実がはじけたってやつだ。

IT勉強会まとめながら気づいたこと

_人人人人人人人人_
> Pepper多すぎ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

技術的な話

  • DB は MySQL
  • クローラは Rails Console
  • クロール用キャッシュ機構として MongoDB を利用
  • Webフロントは PHP

ここについての細かい話はまた別の機会にまとめようと思う。

さて、今年のGWはいかでしたか?


         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕はずっとプログラム!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

});