読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clock-up-blog

go-mi-tech

Not Skype for Web, but qskype

Skype

ブラウザから Skype の発言内容を閲覧・検索できる qskype というものを作った。
qskype の機能は、Skype がローカルに使用している SQLite データベースを読み取ることで実現している。

f:id:kobake:20150621182945p:plain

想定構成

とりあえず Linux 上で Skype を常駐させておいて、qskype を通じてブラウザから発言内容を閲覧できるようにしておく、という使い方を想定している。

f:id:kobake:20150621221151p:plain:w400

Skype for Web が発表されてしまっていた

ほとんど期を同じくして Skype for Web が発表されてしまっていたのであるが、他意は無い。

導入方法等

GitHub 側に記載した。

Skype のデータベースファイル構造

Skype を導入したマシン内には main.db というファイルが作成される。このファイルは SQLite のデータベースであるため、SQLite コマンドで読み取ることができる。
内部構造の正式な資料は見つからなかったが、手当たり次第中身を見ることにより構造を解析した。解析結果は Skype の SQLiteファイル main.db の構造 - Qiita にまとめた。

});