
clock-up-blog

go-mi-tech

フィリピン英語留学2か月の記録 (サウスピーク)

英語を勉強しようと思いました。
が、僕は意志が弱いので自分ひとりで勉強することができません。

意志が弱い人間を追い込むには環境を変えるしかないというのが僕の持論でありまして、そんなわけで2月末~4月半ばまで、約2か月間ほど、自分を英語留学の地に追い込んできました。この記事はその記録です。

※単なる記録なのであんまりおもしろくないです。

選んだ学校

サウスピーク という学校を選びました。
サウスピークの細かい利点はサイトのほうにこれでもかというほど書いてあるのですが、端的にいうと↓こういうことです。

f:id:kobake:20160426000649p:plain:w300

カリキュラムと方針

1日に3コマ(時間)の授業。残りは自習。
サウスピークは他の英語学校に比べて圧倒的に自習時間が多い。

どのようなカリキュラムが良いかはそれこそ人によりけりなのですが、自分のような英語力の無さすぎる人間に最も必要なものは「知識」なわけで、知識を身につけるためには「自習」をするしかないわけで、このカリキュラムは実に理に適っています。

圧倒的な自習時間で知識を INPUT して、その知識を授業時間に OUTPUT & REPAIR するわけです。
授業コマ数はリクエストすれば増やしたり減らしたりすることもできますが、自分は3コマがちょうど良かったのでそのままにしました。

f:id:kobake:20160425235121j:plain:w500

↑同室のYさんの教科書群。全てやりつくしてしまって新しい教科書がほしいと嘆いていました。恐るべし。(結局学校から別の教科書を借りていた)

雰囲気

「本気」を推してる学校なので、やっぱり集まってくる生徒も全体的に本気度が高いように思います。
皆黙々と勉強してる。(ごく少数、キャッキャウフフな方々もいなくはないですが、関わらないのが吉)

  • 日本から隔離された地で
  • 英語しかやることがない状態に身を置き
  • 実際、周りの人間が黙々と英語やってるので

…自分もやってみるかなーという気になる。
で、自分が黙々と英語を始めるとそれを見た別の誰かもまた影響を受け、良い好循環が生まれている、気がします。

収穫

学習習慣を自分の中に定着させることがまず今回の狙いでして、実際その通りに学習習慣は根付いたと思います。日本でも引き続きバリバリ英語学習続けられる気がする。

学校にお金を払っている以上、自習よりももっと授業受けないともったいない、という考えもあると思いますが、自分はこのモチベーションを加速させる「環境」に対してお金を払った気持ちでいるので、十分ペイできたと思っています。

それほど力を入れるつもりでもなかった発音も毎日授業があるので割と上達しました。間違ってる発音については妥協せずにかなりしつこく指摘されるので嫌でも矯正されてくる。発音授業は通常は1日1コマですが、人によってはこれを1日3コマ入れてる人もいて、その費用対効果は(目的に合致してるのであれば)かなり高いと思います。

自習内容

  • 前半3週間 … ただひたすら単語覚えまくり。夜は同室の人と問題の出し合いっこしたり。
  • 4~6週目 … ほぼ単語帳の単語覚えきれたので、あとは単語の復習したりTOEIC練習問題集解いたりリスニングしながら音読したり、など。
  • 7週目 … TOEIC終わったのでやや気が抜けた感。単語の復習しながら派生語や類似語の習得。
  • 8週目 … 現地で買った子供向けの英語の本を読んだりしてました。あとは単語の復習。

f:id:kobake:20160426005655j:plain:w300
↑ 9~12歳の子供向けの本、らしい。

TOEIC結果

  • 留学前 … 400点(推定)
    • 公式問題集解いて採点したはずなのですが正確な数字はどっかに行っちゃいました…。
  • 3周目末 … 本番 435点 (Listening:180, Reading:255)
    • ぜんぜん変わってなくてがっかり。
  • 4周目末 … 模試 520点 (Listening:260, Reading:260)
    • 直前の1週間ずっと「TOEIC公式プラクティス リスニング編」という本をやった結果、リスニング点数向上。
  • 6週目半ば … 模試 645点 (Listening:310, Reading:335)
    • 単語復習繰り返しやった結果、Readingも安定。
  • 6週目末 … 本番 590点 (Listening:295, Reading:295)
    • 本番としてはまずまずだと思う。くやしいですが。

まだまだ拙いですが、やっと人並みになれた気がします。ここまでくると英語学習がそれほど辛くなくなってくる。

設備

割と想定の範囲内ですが、ときどき電気や水が止まります。

サウスピークの校舎はオリジナル校、オリジナル2校、プレミアム校、日本語禁止校と4つあって、自分が在学したのはオリジナル2校でした。どうやらまさに過渡期のさなかであったらしく、校舎は日々もりもりと改造されていました。
f:id:kobake:20160425231328j:plain:w500

屋上がなかなか気持ちよくて、ときどき音読練習などで使ってました。
f:id:kobake:20160425234116j:plain:w500

費用

  • 3人部屋8週間 … 299,600 JPY
  • 登録料(入学金) … 20,000 JPY
  • VISA費用 … 4,000 PHP (9,480 JPY)
  • SSP費用 … 7,000 PHP (16,590 JPY)
  • Service Charge (1,000 x 8weeks) … 8,000 PHP (18,960 JPY)
  • TOEIC 2回 (2,200 x 2) … 4,400 PHP (10,428 JPY)
  • ------------------------------------
  • 合計 375,058 JPY

PHP … フィリピンペソ。今回は 1 PHP = 2.37 JPY で計算。
TOEIC を受ける場合は1回 2,200 PHP (5,214 JPY) 支払う。

持っていったもの

  • 教科書(事前に指定されたものを買っていく)
  • 薬類(風邪薬、点鼻薬、痛み止め、便秘薬、下痢止め)
  • 銀行カード(新生銀行
    • 海外での引き出し限度額をあらかじめ設定しておかないと現地で引き出せないので注意。
  • その他略

おしまい

とりあえずの最低限の記録です。

すごく有意義でしたがそれをうまく言い表す言葉が見つからないです。今後の成果で何かを示せたら良いですね。

});