
clock-up-blog

go-mi-tech

マイナンバーカードは申請から発行まで半年かかるやで

※自治体やその他諸条件にもよると思う

マイナンバーカードなかなか来ないので、区役所に出向いて問い合わせてみたところ、
「4月末に申請済みですね。9月頃に発行通知が届くかと思われますのでお待ちください。」
「なるほど」


申請はお早めに。

中の人の苦労

地方公共団体情報システム機構 カード管理システムの障害に対するお詫びとご説明

本年1月中旬以降に発生したカード管理システムの障害等により、市区町村のマイナンバーカード交付事務等に影響を与える事象が発生いたしました。

カード管理システム内の、中継サーバの障害については、3月11日までに発生事象を抑える改修等の対応策を講じてまいりました。

4月15日及び22日に、この根本的な発生原因を取り除くための対応策を実施いたしました。

こうした対応の結果、カード管理システムは安定的に稼動しております。

平成28年4月27日

なるほど。(納得はしてないが苦労は察する)

どうでもいいけど総務省はもう少し名前空間に対する配慮をしてほしい

総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|マイナンバーカードの申請・交付の流れ

申込み後、マイナンバーカードができましたら、各市町村から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書が届きますので、届いた交付通知書と通知カード、そして本人確認書類を持参の上、交付通知書に記載されている交付場所へ個人番号カードを受け取りに行ってください。

「」



ちなみに「個人番号カード」が正式名称。「マイナンバーカード」は通称。

});